三浦竹友の会

昨日は筍掘り行ってきました

投稿日:

先週に引き続き、昨日も筍掘りに行ってきました。

不要不急の外出の自粛が叫ばれる中でしたが、筍の収穫は今が最盛期なので、これはもう仕事です。

とは言え、イノシシが出る可能性もあるため、一人では行くのは危ないので今回も竹友の会の方を助っ人にお願いしました。

それから、弟も。そして、基本的には弟と2人で掘りました。

こんな感じで並んで出ている箇所がいくつもあったので、、、

DSC_0070

DSC_0071

結局午前10時過ぎから午後1時頃まで作業をして、収穫は弟と合わせて106本。

とっても楽しかったけれど、正直疲れました(-_-;)

DSC_0073

去年からイノシシが山に入り筍を食べに来るようになっていて、竹藪のかなりの部分食べられてしまっていました。

それでも、半日で106本収穫できたのだから良しとするのでしょうね。

人間とイノシシの戦いは、多分これからも続くでしょう。

イノシシに負けないように、収穫しよう!

-三浦竹友の会

Copyright© 行政書士秋山徳子事務所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.